先進国では80%が経験すると言われる腰痛

腰痛

腰痛とは、慢性腰痛や急性腰痛(ぎっくり腰)などを総称した症状名です。その腰痛は、世界的に見ても人類の約40%は一度は経験するものとされており、日本の様な先進国においては全体の80%以上が腰痛を経験すると言われています。
そんな現代病とも国民病とも言える腰痛ですが、現代人や先進国に腰痛の人が多いのにはちゃんと理由があるのです。
腰痛やぎっくり腰の患者様が多い時の共通点として挙げられるものとして、季節の変わり目があります。特に昼と夜の気温差が10℃以上ある時は、ぎっくり腰の急患が多いのが特徴的です。
それは、「筋肉の固まり」と腰痛が大きく関係してきます。

腰痛になりやすい人

気温差筋肉が固まり腰痛を引き起こす要因のひとつである「気温差」は、気象状況だけの問題ではありません。
オフィスや室内など空調設備の整った環境で働いている方は、室外との気温差があります。
一方で日中は炎天下の中でお仕事をされている方は、帰宅後は体を冷やす為にクーラーをガンガンに効かせているという方も多いのではないでしょうか。


「筋肉が固まる」要因は、この気温差以外にも日頃の習慣など身体面の影響も当然あります。
腰痛になりやすい主な要因をご紹介します。

姿勢が悪い(猫背)

悪い姿勢腰痛になりやすい方の特徴は、姿勢が悪いということです。特によく周りの人から「猫背だね」と言われる方は要注意です。
特に、背中が丸まっていて首が前傾になっていたり、反り腰(腰が通常より反った状態)の方は猫背の典型と言えるでしょう。
パソコンを使う仕事(デスクワーク)をしている方は、長時間同じ姿勢でいたり、脚を組む、左右のどちらかに身体が傾いているといったようなことがあると、特定の部分に負担が集中しその部位(主に股関節付近)の筋肉が凝り固まってしまうことが、腰痛の一因となる場合もあります。

脳からの神経伝達異常(ストレス)

ストレスこのストレス社会において、ストレスや自律神経系の異常によって脳内の側坐核(そくざかく)と呼ばれる神経細胞からの神経伝達が鈍ると、通常感じる痛み以上の感覚をもたらすと言われています。


この場合は、頸髄(頭を支えている首のあたりの骨)付近の調整が必要となります。

運動不足・老化現象

神経ご高齢の方や日常的に運動を行わない方は、腰回りの筋力低下によって腰椎が前後にずれてきます。
そして、腰の神経を圧迫することで腰痛を発症します。


腰部脊柱管狭窄症(神経の管が狭まる症状)やすべり症(腰椎がずれる症状)の方は、これに当てはまります。
この場合は、神経の圧迫を加味した治療が必要になります。

腰痛を引き起こす原因

原因は筋肉の固まり!?

先ほど「筋肉の固まり」と腰痛が大きく関係するとお伝えしましたが、そもそも筋肉が固まるという事はどういう事なのでしょうか。

  • 中腰を維持する
  • デスクワークや立ち仕事に関わらず同じ姿勢を長時間続ける
  • 腰を動かす動作を何度も繰り返す(スポーツなどの動作で腰を捻るなど)
  • 重い物を持つ
血行不良

このような動作を日常的に行っていることで、知らず知らずのうちに、筋肉への負荷がオーバーフローを起こし、「筋肉の固まり」が発生してしまいます。
この状態になってしまうと腰痛が慢性的になってしまい、放置しているといつまで経っても治らない…といった事になってしまいます。
これは、身体の自然回復力よりも筋肉への負荷が勝ってしまうために起きてしまう現象です

現在腰痛に悩まされている方でこのような項目が思い当たる方は、これらの習慣を見直すことで症状の改善が期待できます。
もちろん、草加のふじの整骨院までご来院いただければ根本の原因である「筋肉の固まり」そのものを取り除くことで、根本改善へ導きます。
さらに再発しないためのアドバイスなど、これから腰痛で悩まないためのサポートも行わせていただきます。

ご自宅で出来る腰痛の解消・予防法

当院では、腰痛患者様にご自宅でもできるセルフメンテナンスの方法をお伝えしています。
主には姿勢改善と筋肉をほぐす運動となりますが、その一部をご紹介します。

姿勢改善

姿勢改善腰痛を予防または改善する為には、姿勢に気をつけることが重要です。 一般的は、腹筋や背筋が重要視されていますが、いくら腰回りの筋力を強化しても姿勢が悪くては腰痛を回避することは出来ません。


姿勢が気になる方は、日頃から鏡を見る習慣をつけ、身体や顔の左右差をチェックしてバランスが崩れていないか常に意識するようにしましょう。

筋肉をほぐす運動

運動腰痛を改善するには、筋肉への負担が偏り固くなってしまっている箇所をほぐしてあげる必要があります。
特に当院では、肩甲骨周りや股関節痛周りを重要視しています。
その他、セルフメンテナンスの為の運動療法として、「四つん這い運動」や「正しい歩き方」をお伝えしています。


デスクワークの方は、仕事の合間などに2分程度でも良いので時間をつくり、腰を動かすことを意識するといいでしょう。
時間がないという場合は、お手洗いに行くなど目的を見つけてなるべく多く席を立つように心がけましょう。

長めの入浴

入浴デスクワークの方は腰だけでなく、肩にも疲れがたまります。
疲れがたまることで疲労物質である乳酸が蓄積されますから、余計に筋肉にとっては悪影響です。
これらはしっかり入浴することで取り除けることが多いです。
ただ湯船に浸かるだけでなく、最低10分、出来れば20分以上入るのが理想的です。
目安は額から汗が出るくらいです。

腰痛治療の為の検査

検査当院では、腰痛の治療に入る前に患者様がどういったタイプの腰痛であるかを見極める為の様々検査法を用いています。
そして、症状の鑑別によって患者様に最適な治療方法で腰痛の根本改善を目指していきます。


数ある検査方の中から主なものをご紹介します。

腸腰筋の異状からくる腰痛の場合

腸腰筋(ちょうようきん)とは、背骨と腰の骨、太ももの骨をつなぐ筋肉です。
脚のつけ根から持ち上げる時に使われます。この腸腰筋に異状がないかを検査します。

仙腸関節部の偏位の場合

仙腸関節(せんようかんせつ)とは、骨盤を形成する言わば身体の土台となる骨です。
仙腸関節が凝り固まってしまうと、腰痛や坐骨神経痛などの症状を引き起こします。
よくメディアでも「仙腸関節ストレッチ」が取り上げられますが、仙腸関節の固まってしまった部分をほぐしてあげると、腰痛も改善していきます。
検査では、仙腸関節に偏位(一方に偏ること)がないか、などを確認します。

椎間板ヘルニア症状の場合

椎間板ヘルニアは、腰痛以外に神経の圧迫による痺れを伴う症状です。
腰椎椎間板が突き出すことにより脊髄中枢神経や末梢神経を圧迫することで発症します。

内科的疾患による腰痛の場合

腰痛には、内科的な要因によるものもあります。
例えば内蔵の疾患がある場合、神経を通じて腰部に痛みを発生させる反射痛というものがあります。
この場合、触診や問診による検査となります。

ラセーグ症候陽性の場合

ラセーグ徴候とは、ラセーグテストとも呼ばれ主に神経系の症状を見極める為の検査方法です。
これが陽性の場合は、椎間板ヘルニアや坐骨神経痛などが疑われます。

ふじの整骨院ならではの腰痛治療

当院の腰痛治療では、上記の検査に基づき患者様一人ひとりに最適な方法を提案します。
主に腰痛治療では、スパイラルテープ、猫背矯正、機械刺激による衝撃派療法を取り入れて腰痛の根本改善を目指していきます。

スパイラルテープ

スパイラルテープスパイラルテープは、検査に基づき患者様の症状や状態に併せて患部のテーピングを行います。
身体のアンバランスによって引き起こされる腰部の関節・筋肉・神経の痛みを和らげる効果があります。
痛みに対しての即効性が期待できますので、特にぎっくり腰などの急性の腰痛の方には最適な治療法です。

> スパイラルテーピング療法ページもご覧ください。

猫背矯正

猫背矯正姿勢不良をソフトな治療法(ボキボキしません)により、骨盤周りの筋肉を緩め歪んだ骨盤を正常な位置に戻すことにより腰痛の根本改善を目指します。


当院の猫背矯正は、一般社団法人日本施術マイスター養成協会認定の「猫背矯正マイスター®」のみが行うことを許されている特殊なテクニックです。

 > 猫背矯正ページもご覧ください。

機械刺激による衝撃派療法

衝撃派療法VFアジャスターという骨が動きやすい周波数の振動を発生させる特殊な機器を使用します。
凝り固まっている筋肉へ的確に作用させる事ができるので、とてもソフトで安全な治療法です。


特に腰痛が慢性化している場合は、このVFアジャスターや手技療法で頚椎の調整を行ない自律神経の改善を図ります。

 

 

腰痛は長年の慢性化しているものが多いので、まず習慣を変えることが不可欠です。
一気に治すものではなく、地道に新しい身体を作っていくものです。
その場でも症状がガラッと軽減しますが、日常生活など根本原因から改善していくことをお勧めします。
※もちろん、そのお手伝いもさせていただきます。

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